三成ホームの森で下草刈りをしてきました。

今日は梅雨らしく雨が降ったり止んだりの真岡です。

そんな中、昨日スタッフ総出で県立自然公園益子の森内にある「三成ホームの森」に下草刈りに行ってきました。

画像


昨年三成ホームが創立40周年を記念して植樹祭を行った「三成ホームの森」。

先月5月の中頃に下草の伸び具合を下見に行った際にはまだアカマツの方が丈が長く、下草からアカマツの頭がちらほらとのぞいていたのですが、

画像

(1ヶ月ビフォー)

それから1か月ほど経った昨日は・・・

画像

(昨日作業ビフォー)

草ぼーぼーの藪となっていました!

胸まであるような草藪の中からかき分けかき分けアカマツを探すことに。

日頃、あんなにわんぱくに草藪をかき分けることはなくなったので、それはそれで楽しかった気もします。

画像

(作業アフター)

下草を刈ったら、昨年より一回り大きくなった苗木とご対面!

順調に育ってくれていてひと安心です。


益子の森は散策路も整備されていて手軽に森林浴が楽しめるのでおススメです。

森の中で草木をわたってくる風は清涼感があって気持ちがいいですよ!

ぜひお出かけしてみて下さい。

県立自然公園益子の森
栃木県芳賀郡益子町益子4231











「スイス漆喰と無垢の木でつくった空気がおいしい、涼しい住まい」体感見学会開催します。

今週の水曜日ころからは梅雨らしいお天気がもどってくるそうで。

画像


まだ衣替えが終わっていないので明日が勝負なのですが、日頃重い腰がさらに重い!

暑くなったり肌寒くなったりしているのでみなさまも体調の管理にお気を付けください。


さて、今週末三成ホームでは自然素材でつくる涼しい住まい体感見学会を開催します。

雨が降らないといいなぁと思っているのですが、今のところ「くもり」の予報です。



***「スイス漆喰と無垢の木でつくった空気がおいしい、涼しい住まい」体感見学会のお知らせ***


暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。

気密性と断熱性を高めた「快適な住まい」をご提案するモデルハウス「熊倉の家」での開催です。

画像


また性能以外にも、間取りやデザインなど

アトリエ建築家がライフスタイルに合わせたデザインをご提案しています。

昨年のデザインコンテストでは大賞をいただきました!

画像


エスティナオリジナルデザインのアプローチとお庭もお見逃しなく!

画像


自然素材の心地よさとデザインが両立したモデルハウスをぜひこの機会にご体感ください。


6月24(土)25(日)『スイス漆喰と無垢の木でつくった空気がおいしい、涼しい住まい』体感見学会
時間  10:00~18:00
場所  真岡市熊倉2-19-2

お問い合わせはこちらまで。
0120-82-5903

みなさまのご来場をお待ちしております。










zacca子楽暮に夏雑貨が仲間入りしました。

画像


zacca子楽暮では、夏に向けて少しづつ商品の入れ替えをしております。

中でもイチオシは浮輪のガーランド!

画像


浮輪のぷっくりしたカタチと夏らしい爽やかな色がかわいらしい壁飾りです。

木でつくられているので素朴で温かみがあるのも魅力です。

玄関などに飾ってみるのもおススメですよ!


他にも暮らしをちょっと豊かにしてくれるアイテムをご提案しております。

窓辺に飾って楽しめるミニサイズのグリーンや

画像

「ひとつひとつ表情の違う多肉植物」


南洋桐という木からつくられたあたたかみのある手触りの木のおもちゃ。

画像

「ひとつひとつが手彫りの動物たち」


長く使えるシンプルなデザインのキッチン用品から

画像

「多くの人に愛される野田琺瑯のホウロウ製品」


栃木生まれの和紅茶やハチミツまで。

画像

「烏山製茶工場の和紅茶と益子のヒュッテドミエルのはちみつ」


お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。


zacca子楽暮
真岡市下高間木2-9-2
0285-85-5687
OPEN 10:00~17:00 CLOSE
定休 毎週水曜
http://www.colabo3.com/










梅雨とお庭づくりと雑草と。

先日から始まっていいるお庭づくりの現場では、梅雨前におおかた終わらせられるようにと職人さんが毎日暑い中作業を進めています。

画像


先日関東地方は梅雨入りしましたが、今日と明日は梅雨の晴れ間となる予報。

画像

材料も準備万端。黒のピンコロ石です。

空梅雨でも困りものなのですが、お引き渡しまでお天気もってくれるとありがたいなぁと思う今日この頃です。


今日はショールーム子楽暮でも芝生にはびこる雑草を駆除。

どこのお宅でも「厄介者」と話題のスギナから、

画像


名前が分からないこんな雑草まで。(これ調べてみてもいまいち判明しません。。)

画像


雑草も梅雨の雨でさらに元気に育ってしまうのでこまめに駆除です。


以前伺ったお話で。

お隣の芝生が雑草もなくとてもきれいなことが気になっていたA様。

お隣さんが雑草を抜いている姿を見かけたことがなかったため、普通の芝とは違うのか、はたまた良い除草剤を使っているのかなどなど疑問に思っていたそう。

そんなある日、明け方にトイレにたった帰り、廊下からふとお隣を見るとそこには薄暗い早朝からせっせと雑草の駆除をするお隣さんの姿が。

「隣の芝生が青い」のはそれなりの理由があったのです。


ということで、来週も地道に駆除するとしますか!