三成ホームの森の下草刈りとさつまいも農園の除草作業を行いました。

昨日までの蒸し暑さから一転、今日は気温も下がって半袖では涼しいくらいの真岡です。

昨日は午後からスタッフ総出で三成ホームの森の下草刈りとさつまいも農園の除草作業に行ってまいりました。

今年の3月に、益子町にある県立自然公園益子の森内にアカマツ200本を植樹した「三成ホームの森」。

植えた苗木が隠れてしまうほどの下草がはえてきたため、初めての下草刈りを行いました。

画像


草ぼうぼう。。。

画像


はたしてどちらのキノコでしょうか。

画像


分かりにくいですが、ピンクの目印がアカマツです。

画像


県東環境森林事務所さんにもご協力いただきながら無事作業を終えることができました。
ありがとうございました。

これで日照が確保できたのでまた大きく育ってくれることでしょう。


そして、下草刈りを終えた一同は真岡まで戻りさつまいも農園の除草作業へ。

画像


こちらも草ぼうぼう。。遠くに見える端っこまで草を抜いていきます。長い道のりです。

画像


あまりの長さに途中で集中力が切れてくるため、隣のレーン(畝)のスタッフ相手にどちらが早いかひそかに競争してみたりしますが、後から作業を始めた別レーン(畝)のスタッフにあっさり追い越されやる気を喪失。あとは何も考えずひたすら草を引き抜きました。

除草が終わってこんなにさっぱりと。

画像



夕方からにわか雨に降られた帰り道、虹が出ていました。疲れもふき飛びます。

画像



薬に頼らず無農薬でさつまいもを育てていますので、みなさま秋の収穫祭にはぜひお越しください。

また益子の森にもぜひ遊びに行かれてみてください。

益子の森NEWS
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d52/kikaku/mashikonomori/top1.html










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック