家庭菜園でサヤエンドウが収穫できました。

GW3日目。朝からお天気もよくお出かけされた方も多いでしょうか。こんな日はお弁当を持って新緑の中でピクニックに出かけたいものです。

さて、昨年末のことですが、サヤエンドウの苗をいただきまして。見よう見まねで苗をプランターに植え、ネットなども張ってみまして、今か今かと成長を待ちわびたのですが、冬の間は大きな変化はなく。春先になってあれよあれよという間に大きくなるとあっという間に実をつけてくれました。

画像

ネットの取り付け片が甘かったのか、すこし倒れ気味。

画像

植えてからただただ見守るというスタイル(お水は時どきあげました)で育てていましたが、こんなに立派に実がなるとは驚きです。ラーメンの彩りにしてとったその日のうちにおいしくいただきました。

自然の恵みってありがたいものですね。買っていては味わえない気持ちかもしれません。収穫の楽しさに目覚めたのか、このところ引き抜いた雑草に対して食べられないなんて残念だなという目で見てしまうようになりました。そのうち食べられる雑草とか見分けられるようになっていくのでしょうか。

家庭菜園初心者の私でも手軽に楽しむことができたので、ご興味のある方はぜひ来年お試しを。苗を植えるのは11月頃からなので、冬までしばしお待ちくださいね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック