アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ワンズハースギャッベ展in真岡のお知らせ

2017/02/28 11:07
今日で2月も終わりですね。

明日は県内の公立高校は卒業式でしょうか。

卒業してからだいぶ経ちますが、「明日卒業式かぁ」なんて思ったら、当時の緊張感が蘇りました。

画像


旅立ちの時というのは複雑な気持ちが入り混じるものですが、その複雑な気持ちも含めていい思い出になるものですね。



さて、ここからは今週末のイベントのお知らせです。

***「ワンズハース・ギャッベ展in真岡」***

昨年秋にもご好評をいただいたワンズハース・ギャッベ展を今年の春にも開催します!

画像


羊毛100%でつくられているギャッベ。

羊毛の特性上燃え広がりにくいので、薪ストーブの前に敷くことで、薪がパチンとはぜても安心。

しかも湿気を調整してくれるので梅雨から夏までサラサラの使い心地を味わうことができます。


子や孫にまで受け継ぐことのできる丈夫さと、ひとつひとつ願いの込められた文様もギャッベの魅力です。

画像


四角の窓の文様は、その家族に幸せがたくさん舞い込むようにとの願いだそうです。(私も四角さがそう!)

イランの遊牧民の手仕事による一枚です。

この機会にぜひギャッベに触れてみてください。


3/4(土)、5(日)「ワンズハース・ギャッベ展in真岡」
時間  10:00〜17:00
場所  栃木県真岡市下高間木2-9-2 ファイヤーライフ真岡


また、「新作薪ストーブお披露目会」も同時開催しています。

皆様のご来場お待ちしております!










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クルールママズカレッジ「ハートのチョコベーグル講座」開催しました。

2017/02/27 19:03
3〜4日前から朝起きると鼻がむずむずしはじめます。

体は今年も確実に花粉に反応しています。

画像


それでも、ぽかぽか陽気になると外でごはん食べたいなぁなんて思い始めています。


さて、今日は先日開催されたクルールママズカレッジの様子をご紹介します。


***「バレンタインにも!ハートのチョコベーグル講座」***

もう3月になるというのにバレンタインとか言ってて恥ずかしいですけれども!

楽しい講座でしたのでその雰囲気が伝わればいいなと思います。

今回の講師は、土橋先生です。

画像


子楽暮ではベーグル講座を担当してくださいます。

毎回、季節を取り入れたベーグルやかわいらしいかたちの創作ベーグルなどなどそのバリエーションの豊富さにいつも感動!

今回はバレンタインに合わせてハートのかたちのチョコベーグルです。

画像


ココアのほかにオレンジピールが入ってちょっとビターな大人味だそうですよ。

ベーグルを作ったことがないのですが、生地をねるのはけっこう力がいるそうですよ。

画像


ぐっくぐっくと。

画像


力を込めると机が動いちゃう(脚がキャスターのせいもあるのですが)ので両側から息を合わせて押し合うみなさん。

画像


生地をねったら、休ませたり成形したりしてその後お湯でゆでます。(肝心のハートのカタチにするところ撮り損ねました。)

画像


その後オーブンで焼けば出来あがりです。

画像


焼き立てチョコベーグルは甘い香りとふかふかもちもちな幸せなお味でした。

画像


肝心のハートのかたちのベーグルは・・・反対から写真を撮っていましたよ。(ハートとかに無縁なのかな!)

画像


ご参加いただいたみなさん、土橋先生、クルールサポーターのみなさんありがとうございました。


今後も季節を楽しむ料理講座やクラフト講座を予定しています。

ママ同士の情報交換に、また日々の慌ただしい生活にちょっと豊かな時間を過ごせる場に。

ぜひご参加ください。

次回のクルールママズカレッジの日程&お申し込みはこちらをご覧ください。

http://tochigi.couleur-mama.net/mama-college/










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リフォーム相談会&ストーブ相談会のお知らせ。

2017/02/20 19:12
今日は夕方から生憎の雨模様となった真岡です。

毎日、雑貨店の店先に案内の黒板を立てかけているのですが、この雨の中室内にしまうのを忘れていました。

先ほど見たらチョークが雨で流れ、全消しされていました。

ショック!!

先日春らしく書き替えたばかりだというのに。

大ショック!!

また書き直します。

zacca子楽暮には新しい商品も入荷していますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

画像


zacca子楽暮
真岡市下高間木2-9-2
0285−85−5687
OPEN 10:00〜17:00 CLOSE
定休 毎週水曜
http://www.colabo3.com/



さてここからは、今週末開催されるイベントのご紹介です。

まずは26日(日)に開催のリフォーム相談会。

***「後悔しないための賢いリフォーム相談会」のお知らせ***

画像


冬の「寒い!」夏の「暑い!」から解放されるリフォームを考えてみませんか。

セミナーでは、いろいろなリフォームのビフォーアフターの事例を交えながら失敗しないための心構えと基礎知識をお話いたします。

初めてのリフォームの「分からない!」をこの機会にぜひご相談ください。


2月26日(日)「後悔しないための賢いリフォーム相談会」
時間  10:00〜12:00
参加費 無料
場所  真岡工業団地総合管理センター2階会議室(真岡市大谷台町24)

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
0120−82−5903
http://www.house-in-house.com/



つづきまして、こちらは25(土)26(日)の二日間開催のイベントです。

***ストーブ相談会のお知らせ***

薪ストーブって憧れるけど、どこに設置したらいいの?安全性は?メンテナンスは?

本当にあったかいの?薪はどうやって調達するの?

などなど薪ストーブの疑問&質問もぜひご相談ください。

画像


ゆらめく炎ってずっとみていても飽きません。

この機会に炎をじっくり鑑賞しに来てください。

2/25(土)、26(日)「薪ストーブ相談会」
時間  10:00〜17:00
場所  栃木県真岡市下高間木2-9-2

ストーブ相談会のお問い合わせはこちらまでご連絡ください。
0285−85−5687

ファイヤーライフ真岡
http://www.firelife.jp/moka/

みなさまのご来場をお待ちしております。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リフォーム+断熱工事 完成体感会のお知らせ

2017/02/14 17:35
昨日のこと。

事務所の花壇の掃除をしていると、目の前30cmほどの至近距離にいきなり鳥が飛来してきました。

突然のことにあわててのけぞり固まっていると、鳥は逃げることもなく私のまわりをチョロチョロ。

スズメくらいの大きさですが、尾がオレンジ色。

呼吸しているのか、ふっくらふくらむお腹がとてもキュートなのです!

つかず離れずで私を観察しつつ、くちばしで土をよけながらエサを探しているようでした。

画像


写真撮影にも成功しました。(が、ちょっと地味。ちゃんと尾のあたりが写るように撮ってあげるべきでした。。)

あとから調べたところ、ジョウビタキのメスのようです。

お庭に小鳥が来るっていいものですね。



さて、ここからは今週末の完成体感会のお知らせです。

***「リフォーム+断熱工事 完成体感会」のお知らせ***

画像


まだまだ厳しい寒さが続きますが、みなさん、その「寒さ」我慢していませんか。


ここ栃木県はヒートショックによる事故死が全国的に見て多いという統計があるのをご存知でしょうか。

栃木よりも寒い地域はたくさんあるのになぜ栃木なのか。


その原因の一つが「我慢」です。


ヒートショックとは、急激な温度の変化によって血圧が急激に上がったり下がったりすることで、脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。

特に冬の入浴時に寒い脱衣所や浴室に出たり入ったりする時に起こりやすくなるのです。


東北や北陸、北海道などの地域は寒さ対策が徹底しており、高断熱・高機密の家が多いことからヒートショックは少ない傾向にあります。

栃木のように比較的温暖な地域では自分達が多くの時間を過ごすスペースだけを温め、あとは「我慢」してしまうことからお家の中で寒暖差による体への負担が生じヒートショックを起こしやすくしてしまうのです。


つまりヒートショックを防ぐには寒暖差が少ない住環境を整えることも大切。


今回の体感会は築数十年経つ古い貸家を断熱工事でリフォームしました。

健康に住まうためのリフォームをこの機会にぜひご体感ください。


2/18(土)、19(日)「リフォーム+断熱工事 完成体感会」
時間  10:00〜16:00
場所  栃木県真岡市高勢町2-292-4

体感見学会のお問い合わせはこちらまでご連絡ください。
0285−82−5903

みなさまのご来場をお待ちしております。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガーデンエクステリア相談会のお知らせ&クルールママズカレッジ「グラタンパン講座」開催しました。

2017/02/06 16:19
先日4日(土)は立春。

三成ホームは土日の二日間、「光冷暖体感見学会」を開催していましたが、日差しがぽかぽかと暖かい立春の一日となりました。

体感見学会へご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

先日出掛けた水戸では梅も咲きはじめていました。

画像


暦の上でも春になると心が軽くなるような気分になりますね♪


さて、今週末開催のガーデンエクステリア相談会のお知らせです。

*****「ガーデンエクステリア相談会」のお知らせ*****

画像


◎新築時にお庭をあとまわしにしたまま、手つかずになっている。
◎殺風景で外から家の中が丸見え。
◎ウッドデッキだけつくったものの、どうやって活用したらいいのかわからない。

そんなお庭づくりのお悩みありませんか。

今週末11日(土)、12日(日)の二日間ガーデンエクステリア相談会を開催します。

春のお庭づくりに向けてぜひお庭のことご相談ください。

みなさまのご来場をお待ちしております!

※お庭づくりのご相談はご予約優先とさせていただきます。
ゆっくり相談したいという方はこちらまでご連絡ください。
0285−85−5687(ショールーム子楽暮 担当:峯村)


2/11(土)、12(日)「ガーデンエクステリア相談会」
時間  10:00〜17:00
場所  栃木県真岡市下高間木2-9-2 ショールーム子楽暮


さて、続きまして先日開催されたクルールママズカレッジの様子をご紹介します。

*****クルールママズカレッジ「熱々を頬張ろう♪ほっこりグラタンパン講座」*****

1月26日(木)に開催された「熱々を頬張ろう♪ほっこりグラタンパン講座」。

今回の講師は神永先生です。

画像


グラタンは冷まさしてからでないとつつめないため、あらかじめ先生が用意して下さっていました。(このままひとついただきたい!)

画像


基本のパン生地を作ったら、
画像


グラタンをつつんでいきます。パン生地を円にのばして、
画像


グラタンをのせて、
画像


生地の端を持ち上げて真ん中でとめます。
画像


カップに入れて。
画像


あとはチーズをのせて焼き上げるのを待つだけ。
画像


つつむのが難しそうだな〜なんて見ていましたが、みなさんとてもきれい。
画像


肝心の焼き立てグラタンパンは、熱々を!と慌てて試食させていただきうっかり写真を撮り忘れました。

画像


今回の講座はランチメニュー付きです。

・人参のごはんスープ
・全粒粉のプチパン
・美野菜サラダ

熱々を頬張れるって幸せですよね。手作りならではの幸せ。

ご参加いただいたみなさん、神永先生、クルールサポーターのみなさんありがとうございました。

今後も春らしいワクワクウキウキするような講座が目白押しです♪クルールママズカレッジの日程&お申し込みはこちらをご覧ください。

http://tochigi.couleur-mama.net/mama-college/










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

エスティナ(栃木県真岡のガーデンエクステリア情報) 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる