エスティナ(栃木県真岡のガーデンエクステリア情報)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2種のスイートポテトパン講座&おいしいコーヒーの淹れ方とスイーツ講座開催しました。

<<   作成日時 : 2016/12/06 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週の木曜日、真岡は雪となりました。

画像


ぼんや〜りしてますが、雪の結晶の撮影にも成功しました!

画像


そんな雪の日と昨日、クルールのママズカレッジが開催されましたので、その様子をまとめてご紹介していきます。

***11/24(木)「おいしい秋みーつけた♪2種のスイートポテトパン講座」***

朝から雪が降る中、心配しましたがみなさんご参加いただきました。

画像


今回のパンはさつまいもをつかったスイートポテトパン。

かたちが渦巻きタイプとさつまいものかたちをしたタイプの2種類をつくるそうです。

渦巻きはちょっと作り方が複雑。

講師は神永先生です。

画像

先生のお手本のねじりです。ねじねじ・・

みなさん初めは難しそうでしたが、慣れてくるときれいにねじっていました。

ねじねじねじねじ・・・
画像


まるめて〜
画像


くるりん・・
画像


ぱっ!
画像


こういう形のパンって、こう作っていたんだ〜と勉強になります。
画像


あったかいお部屋の中で味わう焼きたてパンは、ふわふわほろほろの幸せなお味でした!

画像


雪の中ご参加いただいたみなさん、神永先生、クルールサポーターのみなさんありがとうございました。


***12/5(月)至福の冬カフェ時間☆おいしいコーヒーの淹れ方&スイーツ講座***

お次は昨日のおいしいコーヒーの淹れ方&スイーツ講座。今回はおいしいコーヒーの淹れ方が学べるほか、手作りスイーツと薪ストーブでつくるスープの試食もあって盛りだくさんです。

準備の段階から気になっていたサンタクロースやツリーのかたちをしたパスタ!かわいい!
画像

「買いに行こう〜!」というママたちも。このかわいさが話題となっていました。

手作りスイーツはラムフルーツケーキ。
画像

レーズンやクランベリー、オレンジピールなどのドライフルーツをラム酒に漬け込んだものです。甘い香りが漂います。

今回の講師は森先生。

まずはケーキ作りから始まりました。
画像


先生の後ろではサポートスタッフの片桐さんが薪ストーブでつくるスープの準備をしてくださってます。

ケーキを焼いている間に、本日のメインおいしいコーヒーの淹れ方講座です。

まずは先生のお手本を。
画像


今回は豆をミルで挽くところから体験!
画像


挽いた粉をフィルターに入れて。
画像


トントントンとならして・・
画像


お湯を少し注いで蒸らしたら、その後は「の」の字を描くように。
画像


の、の、の、の、の、の・・・
画像

コーヒーの香りと焼いているケーキの甘い香りが部屋いっぱいに。

食べる前でもおいしいって分かる香り!というママも。同感です!

薪ストーブの上ではスープもコトコト煮込まれてます。
画像


ケーキも焼きあがり。
画像


薪ストーブの炎を眺めながら一息つくコーヒーはきっと格別ですよ。
画像


最後に・・・
やっぱりパスタかわいい!
画像


ご参加いただいたみなさん、森先生、クルールサポーターのみなさんありがとうございました。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2種のスイートポテトパン講座&おいしいコーヒーの淹れ方とスイーツ講座開催しました。 エスティナ(栃木県真岡のガーデンエクステリア情報)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる