エスティナ(栃木県真岡のガーデンエクステリア情報)

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体を温めるベジランチ講座&2wayクリスマスワッグ講座開催しました。

<<   作成日時 : 2016/11/21 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ曇り空続きの真岡です。しかも今夜は冷たい雨。

今週はずっと寒いようで。木曜日の宇都宮のお天気予報には驚愕の雪だるまマークが。きっと何かの間違いです。

街中もお店も、そしてお家の玄関もクリスマス一色となってきたところで、ショールーム子楽暮にも妖精トムテを飾ってみました。

画像


スウェーデンのサンタクロースといったところで、クリスマスにはトムテの大好物の甘いお粥をお供えするんだそう。

お粥に大喜びしたトムテが、家族に幸福をもたらしてくれるそうです。

おじさんサンタよりかわいいかもなんて思っていたら、いつも講座を担当してくださるクルールスタッフの伊藤さんに笑われてしまいました。

確かにひげボーボー!


さて、先週と本日クルールのママズカレッジが開催されましたので、その様子をご紹介します。


*****14日(月)「おいしい寒さ対策!身体を温めるベジランチ講座」*****

講師はヘルスフードマイスターの鈴木さおり先生。

画像


自然食にこだわったお肉・魚を使わないメニューです。

・車麩のから揚げ
・根菜ラタトゥイユ
・春菊のポタージュ
・もちあわリンゴカスタード

車麩をから揚げに。
画像

にんにくの何とも食欲をそそられる香りです。

お昼に食べ過ぎてしまうご主人のために夜は野菜中心にしているというママも。お肉じゃなくてもこれなら満足感ありそうです。

画像


お野菜がたっぷりとれる食事は身体にうれしいですね。

画像


しかもどれもおいしくって心も元気に。

鈴木先生ありがとうございました。


*****21日(月)「お正月にも飾れる♪2wayクリスマススワッグ講座*****

講師は小松先生。

画像


今日使う材料の木の実や綿。置いてあるだけでもかわいい。

画像


「飾る」ものに目のない私。あわよくば作り方を見させていただこうと楽しみにしてました。

背後から失礼します。(コソッ)
画像


細かい作業でもみなさん楽しそう。

画像


完成するとこちら。

画像


紐でアレンジを加えることでお正月飾り風にもなるんです。ひとつで2倍楽しめてしまうのがうれしいですね。

どこに飾ろうかな〜!

小松先生ありがとうございました。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身体を温めるベジランチ講座&2wayクリスマスワッグ講座開催しました。 エスティナ(栃木県真岡のガーデンエクステリア情報)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる